マーチング・イン・オカヤマ

2019年10月13〜14日に開催されたマーチングインオカヤマに出演しました。

(写真)

パレードの先頭に続いてIPUと創志の合同バンドが続く


13日に行われた野外イベントでは、駅前オープニング演奏、表町パレード、石山公園コンサートの3カ所でIPU・環太平洋大学の皆さんと1日一緒に活動しました!


(写真)

岡山駅前コンサートの待機中


(写真)

石山公園コンサートの様子


IPUの皆さんは今年のショーのために赤と青に別れた衣装、創志学園高校はいつもの白い衣装です!

フランス国旗っぽくなったので偶然ですが、今年の創志学園高校のショー「パリのアメリカ人」の宣伝みたいになりました。。。。


一日中IPUの皆さんと一緒に行動すると、華やかな演奏がしっかりとした準備に支えられていることが伝わり、行動の素早さと集団に対する指示のスピードに驚きました。


演奏もそうですが、舞台裏の勉強ができ参考になりました。




そして、14日メインフェスティバル当日!

朝7:00には会場へ移動、早朝からウォームアップ開始!

(写真)

ウォームアップエリアでの様子


本番時間が9:50と早いため、すぐに着替えてリハーサルエリアへ移動します!

(写真)

ミュージックリーダーの基礎合奏


(写真)

打楽器の牛山先生による調整



(写真)

カラーガードの舞先生による調整


(写真)

最終調整の合奏


いよいよ本番へ!本番では県大会に続いてIPUの皆さんが応援に入ってくださり、関係者を含めマーチングファンの皆さんに大きな声援をいただきました!



(写真)

大会の様子

※撮影はリハーサル時のものです。


本番後、何とIPU・環太平洋大学の大橋節子学長と校長先生をはじめ本校の管理職が全員で出迎えてくださいました!


(写真)

IPU学長と本校管理職と一緒に集合写真



(写真)

大会会長の若林会長まで激励に来てくださいました


(写真)

なんだかんだで初めて衣装で全員揃った?集合写真


この後は会場内でイベントスタッフを交代で担当、県外からも多くの団体が出演されているので、私たち県内団体がおもてなしします!




そして全ての演目が終了!

私たちは表彰を受けることはありませんでしたが、IPUの皆さんが初の3連覇達成!

ブラス、ビジュアル、カラーガード部門で1位の3冠達成です!


やはり別格の演奏演技でした。。。

改めてすごい団体と高大連携が実現していることに感謝しました。



(写真)

IPUと創志の全メンバーで集合写真


高大連携、創志学園グループマーチングバンド部が全員集合しました!総勢180人以上!


IPUの卒業生が監督・指導し、IPUと同じスタッフに囲まれ、IPUの練習場でIPUと同じ練習をし、トップレベルの活動を肌で感じながら、大学生の背中を見て活動できる。


近い将来、卒業生がIPUに進学し、この好循環が成立することが楽しみなイベントでした!


会場で応援くださった皆さん、ありがとうございました!

228回の閲覧

最新記事

すべて表示

岡山でもコロナウイルスが検出

ついに岡山でもコロナウイルス感染者が確認されました。 私たちマーチングバンド部も2/23の演奏会中止から随分コロナウイルスに振り回されています。 条件付きで練習再開の目処が立っていましたが、今回の件を受けてまた少し練習再開は見送ろうと思います。 生徒たちにはこれを機に日本の様子をしっかり見て欲しいと思います。 パニックを面白がる人がいること、 誤った情報がたくさんあること、 世の中には矛盾がたくさ

スクリーンショット 2020-02-24 22.27.28.png