初ステージを終えました!

6月10日(日)岡山シンフォニーホールで開催されました「第62回吹奏楽祭」に初出場しました!

これは私たち創志学園高校マーチングバンド部にとって初めてのステージで、学内外問わず人前で演奏することが初めての本番でした!


監督がイベント役員の業務で不在の中、副顧問の先生方とカラーガード講師の舞さんにもお越しいただき、朝早く学校でウォームアップ。


雨の中17人力を合わせて自分たちで運搬を計画し、会場である岡山シンフォニーホールまでバスで移動しました。

会場に到着してすぐ客席からステージを確認し、位置決定や簡単な打ち合わせを済ませて他の学校の演奏を見学、カラーガードは控室で舞さんにメイクしていただきました。


いよいよ本番1時間前、チューニング室に通していただき、音出し→チューニング→曲の確認。初ステージにも関わらずこの時は終始リラックスムード。実は監督が一番緊張していました。。。。


そしていよいよ本番!残念ながら本番時の様子は撮影NGの大会でしたのでお見せできませんが、何とか止まることなく演奏できました!


会場にはお休みの日にも関わらず、谷川校長先生・内山副校長先生・教育部長の山本先生も応援に駆けつけてくださり、本番終了後すぐさま出口で拍手をしながら私たちを出迎えてくださいました!


初めてのステージが岡山で最大の音楽ホールで、照明を浴びるような大舞台。緊張で頭が真っ白になった生徒も、本番の記憶がないくらい緊張した生徒もいましたが、練習開始からおよそ一カ月で十分の力を発揮してくれました!


今週末6/16(土)にはオープンスクールが控えています。IPUの皆さんとの合同演奏もあるので、また今日から練習に励みます!


会場で応援してくださった皆さん、ありがとうございました!


演奏直後の一期生17名






368回の閲覧

最新記事

すべて表示

岡山でもコロナウイルスが検出

ついに岡山でもコロナウイルス感染者が確認されました。 私たちマーチングバンド部も2/23の演奏会中止から随分コロナウイルスに振り回されています。 条件付きで練習再開の目処が立っていましたが、今回の件を受けてまた少し練習再開は見送ろうと思います。 生徒たちにはこれを機に日本の様子をしっかり見て欲しいと思います。 パニックを面白がる人がいること、 誤った情報がたくさんあること、 世の中には矛盾がたくさ

スクリーンショット 2020-02-24 22.27.28.png